工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

串なし焼き鳥と、生めんのラーメン

 工房での昼食は、焼き鳥とラーメンを調理しました。

 焼鳥は串なしの鉄板焼き、ラーメンは、生めんを使った本格的なラーメンです。行きつけのスーパーマーケットで格安品を買って来ました。

 焼鳥には、専用のタレとコショウが付いており、焼いた後にかけると絶品でした。生めんは細目のちぢれ麵で食感が大変良かったです。

 

スーパーマーケットで美味しいそうな物を見つけました。旨い逸品「串なしやきとり」と、生めん「細ちぢれ麵」これは楽しみです。 工房の昼食で調理します。

 

 

ラーメンにトッピングする食材の下ごしらえです。 もやしは、熱湯で10秒間殺菌します。長ネギは三種類の切り方で準備しました。 チャーシューの代わりに炒めた豚肉を準備、自宅から茹で卵の半切れを持参しました。

 

 

焼鳥から調理します。 パック品にキャベツ、ネギ、もやしを追加し、準備OK・・

 

 

ホットプレートに具材を入れて焼いていきます。 この時点でラーメンの調理と並行します。

 

 

袋から出した「生麺」です。 本格ラーメンです。粉が着いた状態です。

 

 

粉落としをして麺を茹でます。 硬麺の状態で上げます。

 

 

どんぶりに入れて、先ほどのトッピング材を乗せて生ラーメンの出来上がりです。

メンマも乗せました。 ラーメン店の様に美味しそうに出来上がりました。

 

 

焼き鳥も焼き上がって専用のタレと、コショウをふりかけて出来上がりです。

 

 

鶏肉は、こんがりとジューシーに焼けました。美味しそう( ^ω^)・・・

 

 

ドラムテーブルで日向ぼっこしながら頂きます。 福神漬けを乗せたご飯と、オールフリーのビールを添えて頂きます。 どれも美味しすぎて顎が外れそうです。風も無く温かくて至福の時間です。