工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

土筆の卵とじと、即席ラーメン

 先日取った土筆を工房で調理します。幼少の頃、よく食べた思い出があります。

ハカマを取って、水にさらし、素早く茹でて卵でとじます。

併せて、袋麵のラーメンを調理して簡易に昼食を済ませます。

 

先日、工房の畑で取った土筆を工房の昼食として調理します。

 

 

丁寧にハカマを取ります。 胞子が飛んでおじいさんになっている物も多い。

幼少の頃、よくやっていたので要領はすっかり身についています。 

 

 

ハカマを取った土筆は、たっぷりの水でさらしておきます。

土筆の卵とじと、インスタントラーメンを調理をします。 トッピングの食材もいろいろ揃えました。

 

 

たっぷりのお湯で土筆を茹でます。

 

 

2分間ほど茹でたら、お湯を大部分捨てて、溶き卵と調味料を入れ素早く煮ます。半熟状態になったら出来上がりです。

 

 

お皿に盛り付けます。 調理時間は3分間ほどでした。 いい匂いがします。今年初の土筆の卵とじです。

 

 

インスタントラーメンを調理します。 炒めた豚肉、煮沸消毒したモヤシ、茹で卵、ネギと、トッピングを充実させます。 袋麵は、チャルメラ新味「四国限定」です。

 

 

麺を茹でます。ほぐれたら添付のスープを入れて混ぜ合わせ、火を止めます。

 

 

どんぶりに移して、トッピングをどっさりと盛り付けます。 豪華なインスタントラーメンの出来上がりです。

 

 

若菜入りのおにぎりと、土筆の卵とじ、ビールも添えて昼食の開始です。

土筆の卵とじは、美味しく懐かしい味わいです。幼少の頃を思い出します。インスタントラーメンはトッピングを充実させると美味しさ倍増です。おにぎりとビールも食べると大満足の昼食でした。 午後からの作業に力が入ります。