工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

早くも土筆が芽を出しました。

 火曜日、午後に家庭菜園に行って見ると畑の傍らで土筆が芽を出していました。既に胞子が飛んでおじいさんになっているのも多数見受けられました。

今年の冬は暖冬で特に早く感じます。

 菜の花は満開で、花の良い香りが漂っています。ミツバチモンシロチョウも密を求めて花に留まっていました。

 

家庭菜園に行って見ると畑の傍らで土筆が芽を出していました。胞子が飛んでおじいさんになっているのも多数見受けられました。

 

 

今年初めての土筆取りをしました。 少し細身ですが、40本ほど取れました。

卵とじにして、春の風味を楽しみたいです。

 

 

菜の花は満開で、花の良い香りが漂っています。 黄色い花が鮮やかです。

 

 

ミツバチがせっせと、密を吸っています。 足にはたっぷりと花粉が付いています。

 

 

モンシロチョウも密を吸っています。 今年初めてモンシロチョウを観ました。これからは青虫に悩まされることになります。

 

 

そら豆にも花が見受けられるようになりました。 収穫は4月なのでまだ当分日数がかかります。

 

 

スナップエンドウは、収穫の最盛期になりました。 白い花や実がたくさん見られます。草丈は、1.8mを越えて茂みになりつつあります。

 

 

新玉ねぎも収穫の最盛期です。 数日分の玉を収穫しました。

来週末には、全収穫して保存処理にしたいと思っています。

 

 

イチゴも花がたくさん付いています。 これは、三ツ星で白い花です。 ミツバチが活動を始めたので受粉してくれるのを待ちたいと思います。

 

 

このイチゴは、見慣れない赤い花がたくさん付いています。薔薇の花みたいです。 四季成りイチゴです。 どんな実が付くか楽しみです。

 

 

温かくなったので、じゅりちゃんは活発になりました。 近づくとサッサと寄ってきました。 パンを一切れ進呈しました。