工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

お好み焼きと、豚骨ラーメン

 工房での昼食は、今日も温かい物にします。 肉と卵を多めに入れたお好み焼と、クリーミーなスープの豚骨ラーメンにしました。

 キャベツを千切りにして、豚肉と卵を入れた豚玉のお好み焼をホットプレートで焼きます。 お好み焼を焼きながらラーメンのトッピングを準備します。

 

工房での昼食は、お好み焼と、クリーミーなスープの豚骨ラーメンにします。

 

 

キャベツを千切りにして、豚肉と卵を入れた「豚玉」のお好み焼です。

 

 

軒下に置いているドラムテーブルでホットプレートを使ってお好み焼を調理します。

 

 

2枚に分けて焼いていきます。 1枚は昼食で食べて、1枚は自宅へのお土産にします。

 

 

2~3回ひっくり返して程よく焼けました。

 

 

平皿に移して、マヨネーズ、お好みソースを掛けて、削り節と刻み海苔をトッピングして完成です。

 

 

お好み焼を焼きながら、ラーメンのトッピングの準備をしていました。 ラーメンの麺は生麺、クリーミーな豚骨のスープを買ってきました。 

 

 

なま麵を茹でます。沸騰したらスープを入れます。

 

 

大きなどんぶりに移して、たくさんのトッピングをして豚骨ラーメンの出来上がりです。 今回もラーメン屋のように見かけの良い出来でした。

 

 

調理品をドラムテーブルで頂きます。 丁度、日が差して温かく過ごせます。 お好み焼はフカフカで美味しい食べ応えでした。

豚骨ラーメンは、クリーミーなスープと細麺で優しく美味しく頂けました。シナチクや肉、モヤシ、茹で卵、ネギなどのトッピングで美味しさ倍増です。あっという間に完食しました。体も温まり、午後からの作業に活力を得ました。