工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

新玉ねぎと、野沢菜の全収穫

 工房に植えている新玉ねぎは、葉が枯れ始めた物や坊さんが出てきた物があったりするので、全収穫することにしました。

 野沢菜も蕾が付き始めたので、これも全収穫します。

ブロッコリーは今にも花が咲きそうになり蕾が散乱した形になりました。

 

一週間ぶりに家庭菜園に行くと、じゅりちゃんがさっと出てきて迎えてくれました。可愛いです。

 

 

新玉ねぎは、葉が枯れ始めた物や坊さんが出てきた物があったりするので、全収穫することにしました。

※昨年10月上旬に植付、初収穫が1月25日から始まり、今回の全収穫となりました。成長が早い超極早生の品種で、トップゴールド305です。

 

 

引き抜いて、地面に並べます。 

 

 

根と葉を切り落として、保存するように形成しました。 丸々した形の良いのが取れました。 計76個の収穫です。 当分の間、食用になります。

 

 

野沢菜は、葉の中を覗くと蕾が付き始めていました。 これも全収穫します。

 

 

葉の付け根が弱く、ポキッと折れないように丁寧に掘り起こします。

 

 

草丈80cm以上に大きく育っていました。 根を切り落とし、漬物が出来るように形成しました。 20株、収穫出来ました。

 

 

ネギは冬場でも良く成長します。 鍋物用に少し収穫します。

 

 

大小12本を収穫しました。 白い部分が長く、美味しそうです。

 

 

ブロッコリーは今にも花が咲きそうになり蕾が散乱した形になりました。

 

 

つぼみが寄り添っている物を選んで摘み取りました。 何とか食用になりそうです。

 

 

じゅりちゃんの怖い顔です。 あくびをしているナイスショットです。珍しい・・・