工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモと、晩生玉ねぎの試し取り

 そろそろ収穫の時期になった、ジャガイモと晩生の玉ねぎの出来具合の点検のために試し取りをしました。

 ジャガイモはすでに花が咲いていた株を2つ試しに掘って見ました。小ぶりながら地下茎は食用になりそうです。晩生の玉ねぎは、葉が枯れかかってきたので収穫時期です。5本抜いてみましたがなかなかの出来でした。

 

ジャガイモを試し取りします。土が湿っていますがスコップで掘り起こします。

 

 

地下茎は、まだ小ぶりです。  10日後あたりの晴れた日に全収穫しようと思います。

 

 

2株分の収穫です。 握りこぶし大のもありました。 品種は、男爵イモです。

 

 

晩生の玉ねぎは、葉が枯れてきました。収穫時期が近づいています。

 

 

5本、試し取りです。 良い出来です。 来週には全収穫出来そうです。

 

 

最近の長雨でそら豆はすっかりしおれていました。 そろそろ撤収時期。

 

 

近づいて見ると、実は結構付いているので、収穫をします。

 

 

たくさん取れました。さやは傷んでいましたが、中の実は綺麗でした。

じゅりちゃんが寄ってきました。 欲しそう・・・3粒進呈しました。