工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

収穫祭で焼き肉とザルそば

 工房のスイカ畑の後片付けが完了したので、今年のスイカの収穫を祝って焼き肉などをしてゆったりと慰労をしました。

 先日のスイカ畑の片付けに続いて上の段のスイカ畑の片付けをして今年のスイカ栽培は全て完了です。 この畑の片付けをしている時に元気な金色スイカを1個見つけて冷蔵後で冷やしておきました。

 今日はスーパーマーケットで焼き肉のパックを仕入れて、軒下レストランのテーブルで焼き肉をし、肉の美味しさ、ザルそば、金色スイカなどで豪勢に頂き素晴らしい収穫祭が出来ました。

 

工房のスイカ畑の跡片付けが完了したので、焼き肉とザルそばで収穫祭を行います。

スーパーマーケットで金券を使って焼き肉のパック等を仕入れてきました。

また、前日にスイカ畑の片付けをしている時に金色スイカを発見したので冷蔵庫で冷やしておきました。

 

 

金色スイカを切って、砥部焼の器に入れます。 カトレアの絵柄とマッチします。

イカの品種は、果肉が金色と称する「金色羅王」です。 果肉は金色に近いヤマブキ色で美しい色です。 食べ頃で美味しそうです。

 

 

ザルそばから調理します。 そばの美味しさは茹で具合で決まるので、入念にチェックします。

 

 

茹で上がったら、ざるに盛り付けます。 ぞばを茹でながら作った若菜入りのおにぎりも添えます。

 

 

軒下レストランのテーブルに焼き肉の具材を運んでホットプレートで焼きます。焼き肉は何回かに分けて少しづつ焼きます。 タレに漬け込んだ豚ハラミです。

 

 

3分間ほどで美味しく焼けました。 いい匂いがしてきました。

 

 

器に少しずつ取って頂きます。タレに漬け込んだ肉なのでこのままで頂きます。 

生のキャベツもたくさん添えます。

 

 

見晴らしの良い軒下レストランで、出来上がった調理品を並べてゆったりと頂きます。晴れの良い天気で気温は27度、爽やかな風も吹いて快適です。

タレ浸けの焼き肉は最高に美味しかったです。おにぎりゆやザルそばを交互に食べてそれぞれの美味しさを満喫しました。

 

 

デザートとして、金色スイカを頂きました。 黄色スイカの風味にメロンのような風味が加味されてなかなかの美味しさです。 サクサク感もあり、有終の美を飾る有意義な収穫祭となりました。