工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取りのトウモロコシ「白雪姫」の収穫

 工房の畑に植えていた秋取りのトウモロコシ「白雪姫」が収穫の時を迎えました。

 スイートコーンのオータムイエローと「白雪姫」は6月28日に同時に種蒔きをして家庭菜園に植えたオータムイエローは、8月26日に収穫が始まりましたが「白雪姫」は今日になってやっと収穫の時を迎えました。 12日遅れての収穫です。

 熟れていそうな1本の皮を剝くと純白の粒がたくさん付いて取れ頃になっていました。今日は6本を収穫しました。 その内の1本を茹でて食べると甘くて美味しかったです。初めての白いトウモロコシの栽培に成功してとても嬉しかったです。

 

 工房の畑は、海抜が350mほどあって気温は30度超えることは殆どありません。9月に入ってキバナコスモスが咲き始め、今が見頃です。

澄んだ青空にキバナコスモスが映えて秋らしくなり始めました。

 

 

スイートコーンのオータムイエローと「白雪姫」は6月28日に同時に種蒔きをしました。オータムイエロー(左)は家庭菜園に、「白雪姫」は工房の畑に植えました。

 

 

工房の畑に植えた「白雪姫」は、キバナコスモスと一緒に元気に育ちました。 植付からちょうど2カ月です。

 

 

大きく膨らんだ実がたくさん見られます。 先端の毛も茶色くなって収穫の可能性が有ります。

 

 

試しに皮を剝いてみました。 純白の粒がぎっしりと付いて収穫適齢期です。白い実はあまりにも白いので驚きました。純白の輝きに見えて感激です。

 

 

今日は6本収穫しました。 いずれも純白の粒がぎっしり付いていました。

 

 

秤で計量しました。 300gちょうどでした。 ますまずの出来栄えです。

 

 

早速茹でて食べることにします。 白い鍋の中に白いトウモロコシ、初めての体験です。 ドキドキ・・・・

 

 

茹でるとほんのり黄色くなりました。 甘くて美味しかったです。初めての白いトウモロコシの栽培に成功してとても嬉しかったです