工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

12月の家庭菜園

 家庭菜園は、今年たくさんの種類の野菜を植えて収穫を続けてきましたが、今年もあと1カ月になりました。今は冬野菜が主体になっていますが、唯一ミニトマトが夏野菜として頑張ってくれています。赤く完熟したミニトマトは、フルーツのように甘く美味しです。地主の奥さんに少しおすそ分けすると、お礼として八幡浜産のみかんを頂きました。

 

f:id:kon3815:20211202001057j:plain

今が収穫の最盛期のミニトマト、じっくり時間をかけて完熟するので甘さが増します。

 

 

f:id:kon3815:20211202001252j:plain

上の方には、まだ青い実もあって今月末まで収穫が見込めます

 

 

f:id:kon3815:20211202001427j:plain

早生玉ねぎ、元気に育っています。そろそろ除草をしなくては。

 

 

f:id:kon3815:20211202001528j:plain

小松菜、青々と大きく育っています。

f:id:kon3815:20211202001634j:plain

越冬野菜の、スナップエンドウは冬支度して元気に育っています。

 

 

f:id:kon3815:20211202001739j:plain

完熟したミニトマトがたくさん取れました。 地主の奥さんにおすそ分け。

 

f:id:kon3815:20211202001828j:plain

お礼に、本場八幡浜産のみかんを頂きました。

 

f:id:kon3815:20211202002036j:plain

大きく育った小松菜とホウレンソウを2つ収穫しました。

 

f:id:kon3815:20211202002208j:plain

じゅりちゃん、どうしても土の上が大好き。風邪をひかないでね。