工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモ 思った以上の収穫量

 家庭菜園のジャガイモが収穫時期になりました。今年は地上部の育ちが悪くて、大きい地下茎の収穫はあきらめていましたが、意に反して一掘目から大きい芋が出てきて驚きです。他の茎も良い形の芋が付いて嬉しい限りです。

 畑では、ナスやキュウリの収穫も始まりました。トウモロコシも草丈が1mくらいに伸びて夏の畑に変身しました。

 

ジャガイモの収穫時期になりました。 今年は茎の出来が悪く芋の大きさが気になるところです。

 

 

最初の茎をスコップで掘り返すと、形の良い芋がたくさん出てきて驚きです。

品種は、一般的な男爵です。

 

 

次々に掘っていきますが、どの茎も良い形の芋がごろごろ出てきます。

 

 

15分ほど収穫して、ジョレンがいっぱいになり、今日はここまで。

 

 

他に、玉ねぎ、にんじん、キュウリ、ナスを収穫しました。夏野菜の登場です。

 

 

収穫した夏野菜をじゅりちゃんに見せると、まるで興味が無いようだ。

 

 

キュウリは、3株植えていますが、いずれも実がついて収穫が続きそうです。

 

 

トウモロコシは、草丈が1mになりました。 一気に夏の畑に。