工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

麻婆茄子と、冷やしソーメン

 家庭菜園で取れたナスとピーマンを使って麻婆茄子を調理しました。

味付けは、スーパーマーケットで買った簡易パック製品です。ひき肉を追加して調理しました。ラー油も追加して味付けしたので、辛みのある好みの味付けとなり至高の美味しさでした。

 涼しさを感じる、冷やしソーメンも添えました。工房併設農園でとれたトマトやスイートコーンも付け合わせにしました。知り合いの外からもらった桃や夏ミカン、バナナのデザート付で豪勢な昼食となりました。

 

家庭菜園で取れた、ナスとピーマンを使って麻婆茄子を調理します。

 

 

調理のための下ごしらえです。 パックの中には、味付けのソースとラー油が入っていました。ひき肉を追加で加えます。

 

 

フライパンに、ナスとピーマンを入れて中火で5分ほど炒めます。

 

 

炒め終わったら、加熱しながらソースとひき肉、ラー油を入れて、1分間ほど混ぜ合わせます。

 

 

味を調えて、麻婆茄子の完成です。

 

 

大きなお皿に盛り付けます。 これは二人前の分量です。

 

 

暑い日には最適の冷やしソーメンも添えました。 薬味は大葉と山椒の葉です。

 

 

付け合わせは、トマト、スイートコーン、ゆで卵、ノンアルコールビール

 

 

知り合いの家で作っている桃を頂きました。 バナナや夏ミカンと共に砥部焼の器に盛りました。 夏らしい( ^ω^)・・・

 

 

恒例の軒下レストランで頂きます。 快晴で空気が澄んで景色が鮮烈です。

セミの鳴き声に加え、カッコウキジバトの鳴き声、カエルの鳴き声、野趣満点。

そよ風も吹いて体感温度は25℃。 快適な軒下レストランです。

昼食は、これらを全てたいらげました。 美味しくて美味しくて口が止まりませんでした。