工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマトの手入れと夏野菜の収穫

 2週間前に植え付けたミニトマトは、急速な速さで成長し、倒れかけていたので柵をして芽かきをしながら支えをしました。4種類のミニトマトを植えたのでこれからの成長と収穫が楽しみです。

 キュウリは、つるが大変大きくなり毎日収穫しています。ゴーヤもつるが柵いっぱいに成長し、実もたくさんつけています。来週上旬から収穫が始まりそうです。

 ナスが本格的に取れ始めました。煮物や天ぷら、麻婆茄子などの調理が楽しみです。

 

2週間前に植えたミニトマト、雑草と共に急成長。茎が倒れかかっていました。

 

 

将来の成長を見込み、1.5mくらいの支柱で取り囲み、斜め支柱を茎に沿わせて補強します。

 

 

芽かきや、摘果をしながら形を整えて、2本立の茎を斜め支柱に誘引します。

 

4種類、計9本、ミニトマトの柵をして手入れ完了。今後の成長が楽しみです。

 

 

キュウリと、ゴーヤの集合柵。裏側の様子です、夏の情景が感じられます。

 

 

キュウリは毎日収穫出来ます。油断をするとすぐにお化けキュウリになります。

 

 

ゴーヤは、実が大きくなってきました。来週にも収穫ができそうです。

 

 

今日の収穫です。 形の良いナスが取れました。美味しそうです。。

 

 

じゅりちゃん、暑くても日向の土の上でお昼寝です。気持ちよさそう。

※飼い主さんの毛づくろいが丁寧なので、いつも毛並みが綺麗です。