工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏野菜の収穫が楽しい家庭菜園

 家庭菜園では、春に植え付けた各種の夏野菜が取れ始め収穫が楽しい毎日です。家族で囲む食卓も楽しく笑顔も増えました。

 特に、ミニトマトの出来は上々で風味の濃い甘さが魅力です。キュウリやピーマンも良く調理されて出てきます。

 成長が気になっていたスイートコーンも1株1実にしたので小型になりますが、何とか収穫が見込まれるようになりました。メイガ対策は必要で、油断禁物ですが。

 

キュウリ、ゴーヤの棚は、葉でびっしりになり涼しさを醸し出すカーテンになりました。キュウリは日に2~3本収穫できるようになりました。

 

 

隣のピーマン列も順調に育っています。 これも毎日数個収穫出来ています。

 

 

ルンルンで収穫しました。 艶のあるキュウリとピーマンです。

 

 

茄子の成長は、中くらいですが、小形の物が収穫時です。

 

 

小ぶりですが、6個取れました。 夕食で麻婆茄子として美味しく頂きました。

 

 

今年は、ミニトマトの出来が上場です。 たくさん実の付いた房を半分の量に摘果しています。 そのお陰か、実が大きく味も濃いです。

 

 

真っ赤に熟れたミニトマトが取れました。 家族みんなに好評です。

 

 

成長が心配だったスイートコーンのハニーバンダム、実を1株1個に摘果したので収穫の目途が立ちました。

 

 

雌花の毛が少し茶色くなってきました。 収穫は1週間後ごろになりそうです。

 

 

いよいよイチゴの収穫は終わりになりました。 これが最後の収穫です。形が歪ですが風味は楽しめます。

 

 

こぼれ種のコスモスが密林になりました。 花数は少ないですが癒されます。

 

 

じゅりちゃん、気候が不純でゆうつな日々を過ごしています。