工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイートコーン、最後の収穫61本

 家庭菜園で育てているトウモロコシ(スイートコーンのハニーバンダム)は初収穫から10日目になり、収穫の終盤になりました。スイートコーンは、しわ種なので収穫を見逃すと種がしわしわになって食べられなくなります。

 農家の人が通りかかり「今が限界で2日後にはしわしわ種になるだろう」と言われたので、全部の収穫をしました。今日は61本収穫できました。初収穫からの収穫の全数は84本で目標としていた80本を超え満足しています。

 

家庭菜園のトウモロコシ、スイートコーンなので収穫も終盤になりました。

 

 

今日の収穫の一例 種がぎっしりと付いて美味しそうなのが取れました。

すべ込みセーフでした。

 

 

昨年、収穫を見逃してしわしわになった種 こうなっては全く食べられません。

 

 

実を付けている全部を収穫しました。 大小61本の収穫です。

メイガ対策で消毒をしたので被害は微少でした。カラスやイタチ類の被害はありませんでした。

大半が直ぐに、近くの人達にもらわれていきました。

 

 

収穫が終わったトウモロコシ、最後まで深い緑の葉で元気な状態を保ちました。

 

 

最初に植えたキュウリも終盤になりました。 実の付きが少なくなり、U字形の物が出始めました。

 

 

これらは、疲れたキュウリです。とげとげがなくなり、U字形に変形しています。

風味はイマイチになります。

 

 

今日の収穫収穫です。 キュウリは元気なのを選びました。ゴーヤ

ピーマンなどは収穫の最盛期です。

 

 

じゅりちゃん、暑いので風通しの良い通路で昼寝です。 縁石を枕にして気持ちよさそう。( ^ω^)・・・