工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スパイスチキンと、冷やしソーメン

 工房は、どんよりとした雨模様です。気分をスッキリとしたいのでスパイスチキンを調理しました。また涼を感じるため冷やしソーメンも作りました。

 スパイスチキンは、スーパーマーケットで香辛料を付けた生の鶏肉パックを買ってフライパンで焼いて簡単調理です。

 ソーメンの薬味にと畑でミョウガを探しましたがまだ花は付けてないようでした。月末ころかと思います。

 

スパイスチキンのパックをスーパーマーケットで買ってきました。ソーメンは2束用意しました。野菜類は自家製の物です。

 

 

最初に、ソーメンを茹でます。 1分半で茹で上がります。

茹で上がったら、ざるに冷水で浸しておきます。

 

 

スパイスチキンをフライパンで焼きます。 長ネギをお供に焼きます。

 

 

焼けたら、大きな平皿に盛り付けます。 いい匂いが漂います。

 

 

ソーメンに、大葉と山椒の葉で薬味を添えます。 麺つゆには氷を入れます。

 

 

デザートの品々です。 菜園で取れたトマト、キュウリ、スイートコーン。

 

 

調理品を一堂に会して昼食の開始です。 スパイスチキンには、ビールが合います。

 

 

小雨模様の軒下レストランです。 今日はカッコーが鳴いていました。湿度が高く蒸し暑く感じられますが、昼食を食べて少し元気が出ました。