工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの追肥と、キュウリの初収穫

 家庭菜園に植えているトウモロコシに雄花と雌花が見受けられるようになったので、2回目の追肥を行います。 「2回目の追肥はたっぷり施す」と農家の方から助言をうけました。 根本の除草を兼ねて耕した後、化成肥料で追肥をして土寄せをしました。今年は2週間ほど成長が遅れています。収穫は7月上旬ころと思われます。

 4月上旬に植えたキュウリが収穫できる時期になりました。「かっぱめし」と「夏すずみ」の各1本を収穫しました。

 

家庭菜園に植えているトウモロコシ「スイートコーンのハニーバンダム」に雌花と雄花が出てきました。 2回目の追肥を行います。

 

 

根本の除草をして、追肥をする個所に溝を掘ります。 雨の後なので土に粘りがあり苦労しました。

 

 

2回目の追肥は、どっさり与えます。 化成肥料を根本に施します。

 

 

軽く土を戻した後、土寄せをして根本の補強をしました。 今後の成長に期待です。

今年は、4月に寒の戻りがあったので、成長が例年より2週間ほど遅れています。

 

 

キュウリが収穫の時を迎えました。 これは「かっぱめし」と言う品種です。 先端に養分が行き渡ってないけど、長さ30cm超の大物です。

 

 

続いて、これは「夏すずみ」と言う品種です。 弓の様に反っています。長さは40cmで立派な大きさです。

 

 

各1本づつ収穫しました。 

 

 

イチゴも収穫しました。 最近は雨が多く品質が良くありません。蟻や虫にかじられて穴が空いている物もありました。 4月から長い期間収穫が続いています。

 

 

畑の傍らでは、去年のこぼれ種のコスモスが早くも満開です。

 

 

巨大なアーティチョークも開花し始めました。 蕾は食べられる部分があるそうです。

 

 

じゅりちゃんは、この毛布がお気に入りで夏になっても放しません。洗ってもらってふかふかです。 気持ちよさそう( ^ω^)・・・