工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏野菜をふんだんに使った野菜天ぷら

 家庭菜園や工房併設農園で取れた野菜を使って天ぷらを調理しました。夏野菜の天ぷらではナスの天ぷらが特に好きですが、今回はいろいろの食材を用意しました。ズッキーニやスイートコーンも揚げてみました。

 いつもの軒下レストランで頂きました。夏の風情満点です。今日からクマゼミも鳴き始めシャゴ~シャゴと少しうるさくなってきました。

 

たくさんの夏野菜を揃えて、野菜天ぷらを調理します。

今回は、ズッキーニやスイートコーンも仲間入りです。

 

 

揚げるための下処理をします。 サツマイモは電子レンジで予備加熱しておきます。

 

 

最初に、火の通りやすいナスを揚げます。

 

 

次々と揚げていきます。 かき揚げは少し焦げ気味になってしまいました。

 

 

一人前をお皿に盛って、昼食の準備です。 

 

 

天丼でも食べてみます。 サツマイモ、ズッキーニ、ピーマン、かき揚げ・・・

 

 

ガーデンテーブルに並べて天ぷらを頂きます。 天ぷらにはやはりビールが合います。アサヒのノンアルコールビールでひとり乾杯( ^ω^)・・・

 

 

雨上がりの軒下レストランです。 遠くにはまだ黒い雲がかかっています。

食事をしていると森の方からクマゼミの賑やかな鳴き声が聞こえてきました。これからは賑やかな昼食になります。 いい匂いを嗅ぎつけたのか猫が2匹、かわるがわるにやってきました。