工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

自家製野菜を使った肉じゃがと付け合わせ

 工房での昼食は、肉じゃがを調理しました。家庭菜園や工房併設農園で取れた野菜を最大限使います。トマトやキュウリ、ナス、スイートコーンも使います。

 肉は、豚肉の小間切れです。夕食分も合わせて大きな鍋で作り、家族からも喜ばれました。昼食前に取れたスイートコーンは食後のデザートと三時のおやつとして最適でした。

 

肉じゃがの食材です。 野菜は全て自家製です。

 

 

調理開始。 食材を調理に適した大きさに刻みます。ジャガイモは大きめに切ります。

 

 

電気コンロを熱源とし、大き目の鍋で調理します。

最初に、ジャガイモ、人参、玉ねぎから煮ていきます。

 

 

20分ほど煮た所で、豚肉と糸コンニャクを入れて、調味料で味付けしながら煮込んで仕上げをします。

 

 

煮あがったら、どんぶりに盛り付けます。 ジャガイモを大きくするのが、こんちゃん流( ^ω^)・・・

 

 

畑で取れた野菜を付け合わせとしてお皿に並べます。 トマトに、キュウリとナスの浅漬け。

 

 

昼前に、工房併設農園で初収穫したスイートコーンを茹でました。

 

 

調理した物を合わせて、軒下レストランで昼食の開始です。

 

 

今日も時おり小雨の降る工房の軒下レストランです。

大好きな肉じゃがはうまく調理できました。 野菜の付け合わせと食べると美味しさ倍増です。 スイートコーンは、プリプリ感と甘さで食後は爽やかでした。

今日からアブラゼミも鳴きはじめ、森の方は賑やかです。