工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房併設農園の草刈り その③

 工作工房併設農園の草刈り、終盤になりました。最後は、刈取部分がナイロン紐の草刈り機を使います。

 段畑の石垣部分を刈り取ります。石の隙間に生えた雑草も根こそぎ刈り取ります。細かくなった草や土、小石が飛び散り体に降り注ぎ壮絶な作業環境です。防塵メガネや丈夫な服装をしなくはなりません。

 刈り取った雑草は、日に当てて乾燥させて、堆肥や焼却処分にする予定です。

 

今回の草刈りは、段畑の石垣付近を行います。 リョービの草刈り機に紐で刈り取るアタッチメントを取り付け。

 

 

草刈り用のナイロンコードです。 4mくらいに切って、草刈り機の刈り取り部分にセットします。

 

 

最初に、スイカ畑の裏の石垣と、水路の草刈りをします。

 

 

刈り取り後 スイカ畑の裏の石垣と、水路の草刈り 10分程度で刈り取り出来ます。

 

 

次に、上の畑への階段付近を刈り取ります。

 

 

刈り取り後 上り階段が浮かび上がりました。 石垣が綺麗です。

 

 

上の畑、里芋裏の石垣付近を刈り取ります。

 

 

刈り取り後。 雑草が無くなり、石垣が見えてきました。

 

 

2日前に、サツマイモや里芋の周りの雑草を刈りました。 もう枯草になっています。

 

 

軒下レストラン前の通路も刈り取りました。スッキリしました。