工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ねぎま串の焼き鳥と、ぶったまそば

 秋の植え付けの準備のため、あちらこちらで草刈りに忙しい日々を送っています。工房での昼食は、スーパーマーケットで出来あいのパック品を買ってきました。

 ねぎまの串焼きの焼き鳥と、温泉卵入りの冷そば、デザートにわらび餅風コンニャクを揃えました。全て格安品でしたが、質・量とも満足の昼食でした。午後の作業にも力が入ります。

 

工房での昼食は、少し風変りな出来合い品を買ってきました。

ねぎま串の焼き鳥8本入り

・温泉卵入りのそば(調理済み、器にいれるだけ)

・わらびもち風こんにゃく(食後のデザート)

 

 

昼食のお供のナスの浅漬けを作ります。 短冊形に切って塩をふります。

 

 

板を乗せて、その上に重いハンマー2個の重石をして漬け込んでいきます。

 

 

2時間ほどして、重石を除け、軽くもんでナスの浅漬けが出来上がりました。

 

 

焼鳥は、電子レンジで温めてお皿に盛り付けます。ねぎま8本で大満足です。

 

 

ぶったまそば、パックから出して、お椀に入れ、温泉卵を割ってそばの上に乗せます。

ネギをトッピングしました。

 

 

持参したご飯と、ナスの浅漬けを添えて昼食の開始です。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 晴れて気持ちが良いです、風が少し涼しく感じられるようになりました。相変わらずツクツクボウシが鳴いています。近くの田んぼでは、稲刈りが始まりました。 少しづつ秋の気配がしてきました。

 

 

デザートは、3時の休憩で頂きました。粉末の抹茶をかけて食べるコンニャクは、わらび餅と同じ食感で美味しく頂きました。アイスコーヒーが合います。