工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房併設農園の草刈り その➁

 工作工房のスイカ畑の草刈りは、先日に続き残り半分を行います。長の伸びた雑草と格闘すること、2時間で刈り取りました。隣の落花生の周りも刈り取りスッキリしました。

 これら刈った草は、自然乾燥させ、野焼きにし、草木灰として肥料にします。その後耕運機で耕した後、コスモスをばら蒔きにして花畑にしようと思っています。

 

工房のスイカ畑の草刈り、二日目です。 チップソー専用機で草刈り開始です。

 

 

作業開始30分ごろから小雨が降り出し、巻き付く雑草とも格闘して残り半分を刈り取りました。

 

 

大きく垂れ下がったヒマワリの根本も慎重に刈り取りました。

 

 

落花生付近の草や、トウモロコシの残骸も刈り取りました。

 

 

コスモスの根本も慎重に刈り取りました。 スッキリしました。

 

 

軒下レストラン横に植えているキバナコスモスは、台風11号の風により半分が倒れてしまいました。

 

 

ヒマワリ付近の段差と、小道の草を刈って二日目の終了です。ヒマワリは台風の風に耐えました。実がたくさん付いています。

 

 

広いスイカ畑の草刈りが完了しました。 この後、焼却した後、耕してコスモスを植えてみたいと思っています。

 

 

秋ジャガイモと、大根の芽がでました。 来週あたりに手入れをする予定です。