工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

自家製野菜の天ぷら定食

 台風11号は、月曜日の朝から強い風が吹きましたが、雨は少し降っただけで、火曜日の10時過ぎにはおさまって晴れ間の天気になりました。工房での昼食は、自家製野菜だけの天ぷら定食にしました。

 サツマイモは、昨年収穫した物でしたが、まだ食用になりました。先日収穫したカボチャ(品種:栗ざんまい)は皮が非常に硬く、普通の包丁では切ることができません。なたを使って裁断しました。栗のようにホクホクです。

 

自家製野菜を集めて、昼食は天ぷら定食を作ります。 天ぷら粉はスーパーマーケットで買って来ました。

 

 

天ぷら調理の下ごしらえです。 ニンジンとジャガイモを千切りにして、かきあげも調理します。

 

 

天ぷら油が適温になったら、ナスから揚げて行きます。

 

 

続いて、サツマイモ。 5分くらい電子レンジで予備加熱してから揚げます。

 

 

続いて、カボチャ。 これも電子レンジで3分ほど予備加熱して揚げます。

この後、ピーマン、万願寺唐辛子、かき揚げと進めます。

 

 

サクッと美味しそうに揚がりました。

 

お皿に盛り付けます。 赤だしみそ汁、キュウリの浅漬けを添えます。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。台風が過ぎ去って晴れ間も出てきました。風は少し吹いています。 ツクツクボウシが鳴いています。 まだまた台風シーズンで気が抜けません。