工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房併設農園の草刈り その①

 工房併設農園では、8月にたくさん取れたスイカを栽培していた所が、草ぼうぼうになりました。半月ほど放置状態だったので、草丈は1mを超えた雑草で覆われてしまいました。

 秋の植え付けの準備として、まず草刈りから始めます。害獣対策のネットや鳥被害防止の上空架線を撤去して、草刈り開始です。 長く伸びた雑草が草刈り機の回転部に巻き付いて何度もチップソーの回転を止めて草を除去します。

 草を刈ってる途中で何かに当たったと思ったら、草刈り機で真っ二つに切ってしまったスイカが出てきました。熟れています、草刈りが終わった後、美味しく頂きました。

 

工房併設農園、スイカを植えてた所は、雑草でぼうぼになりました。秋の植え付けの準備のため、草刈りをします。

 

 

まずは、害獣対策のネットや、杭、カラス避けの上空架線を撤去します。草がネットに巻き付いて大変でした。

 

 

撤去したネットや、杭は来年も使用するので、丁寧にかたずけます。

 

 

ネットの長さは、50mもあるので、かさばらないよう丁寧に巻いて保管します。

 

 

ネットなどのかたずけが終わったら、チップソーの草刈り機で除草開始です。

 

 

このように雑草が高く伸びているので、刈っていると回転部に何度も草が巻き付いて、取り除けを余儀なくされました。

 

 

草の中を刈っている途中で、チップソーが何かに当たった感触があったと思ったら、真っ二つ切れたスイカが出てきました。 腐らず赤く熟れています。洗って冷蔵庫で保管しました。

 

 

イカを植えた面積の半分くらい刈ったところで強い雨になり、今日はこれで終了です。

 

 

先ほどのスイカを冷蔵庫から出して、短冊に切って食べました。種無しです。時期外れですが、甘くて美味しかったです。