工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房農園の草刈りと麦畑の除草

 工房農園は冬になりましたが、雑草も結構残っています。今年最後の草刈りと栽培している麦畑の雑草取りを行いました。

 11月末頃まで例年より暖かく雑草も茂っていて来年の農作業が円滑に行えるように草刈りです。今回は石垣の草も刈るので、紐式の草刈り機で行います。

 麦畑も小さな草がたくさん生えてきました。麦の周りは草刈り機で除草し、通路の谷間は、ホーと言う鍬で除草しました。

 

工房農園は冬だと言うのに、雑草が結構生えています。石垣の隙間にも草が生えています。

 

強力型の草刈り機で勢いよく、草刈りをします。 切るところはナイロン紐で行います。

 

刈り取り後。 地面も石垣も綺麗に刈り取り出来ました。

 

 

こちらは、上の段の畑。 結構草が生えています。

 

 

草刈り後。 強力な草刈り機で根こそぎ刈り取りました。

 

 

同様に、下の段の石垣も綺麗に刈り取りました。 スッキリです。

 

 

麦畑。 小さな雑草が生えて来ました。 麦の周りは草刈り機で刈り取りました。

 

 

長~い麦の畝も同様に草刈り機で除草しました。 田舎の風景です。

 

 

通路の谷間は、先のとがったホーと言う鍬で除草をします。

 

 

幾度もの強風により、1本だけ生き残った皇帝ダリアに蕾が付きました。 最近寒くなったので開花するかどうか心配です。