工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園の草刈り

 3月も半ばとなり家庭菜園は草が茂り始めました。月末から始まる各種野菜の植付に備えて、草刈りを行いました。

 伸びた大根や菜花、ブロッコリー、葉ボタンなどを抜き取り、一か所に仮置きして草刈りを始めます。今回の草刈り機は、紐式の物で行います。地面の小間かな雑草も綺麗に刈り取ることができます。

 1カ月前に植え付けたジャガイモの芽が出そろいました。イチゴも日増しに葉が大きく伸びてきました。春本番になりました。

 

家庭菜園は、雑草が茂った畑になってしまいました。 伸びきった菜花、小松菜、昨年のナスの残骸など荒れ放題です。

 

 

地主さんの納屋の門前も雑草が目立ってきました。

 

 

畑の中央を陣取る大根は、イースター島の巨石のような姿で伸び放題で乱れています。

 

 

菜花は花も伸びきって巨大化して向こうが見えません。 

 

 

伸びきった野菜類や葉ボタンなどを抜き取って一か所に積み上げて仮置きします。後日、切り刻んで堆肥の素にします。

 

 

リョービの強力型草刈り機で草刈りを始めます。先端に紐式の刈り取りアタッチメントを取り付けました。

 

 

畑の北東部、草を刈って随分とスッキリしました。 大きな草塚ができました。

 

 

納屋の門前も綺麗になりました。 草刈り機の音もしなくなり静かになったのでじゅりちゃんが出てきました。

 

 

畑の中央部も綺麗になりました。 大根を抜いた後が爆弾が落ちた跡の穴の様に見えます。 =大根の根が大きかったので大穴になりました。

 

 

菜花や小松菜があった所も綺麗になり、見通しもよくなりました。

 

 

刈り取った雑草は草マルチとしても活用します。 そら豆の足元に置いて乾燥防止と雑草の抑圧とします。

 

 

イチゴは、葉が日増しに大きくなっています。 花も咲き始め楽しみが増えました。

 

 

草刈りが終わった後は、静けさが戻ったのでじゅりちゃんはお昼寝を始めました。