工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

冬野菜の片付けと草刈り

 家庭菜園は、来月から各種野菜の植付が始まるので、冬野菜の撤収と草刈りをします。

小松菜、ブロッコリー、菜花、大根、春菊などを引き抜いて一か所のまとめます。通路や畝の草は、草刈り機で一気に刈り取ります。 

 

春の植付に備えて、冬野菜の撤収を行います。 これは1m以上の草丈になって花も咲いた巨大化した小松菜です。 

 

 

これは菜花です。 花の咲いた後に無数の種が付いてきました。

 

 

これはブロッコリーです。 無数の花が咲いて綺麗です。 

※後方の巨大な黒マルチは、農家の方が里芋を植える予定の畝です。家庭菜園とは大違いです。

 

 

これは大葉春菊。 蕾が付き始めて後、数日で食用に適さなくなります。

 

 

小松菜、ブロッコリー、菜花、大根、春菊などを引き抜いて一か所のまとめます。

 

 

畑に残っている雑草を草刈り機で刈り取ります。 これはチップソー専用機です。小型で使いやすいです。

 

 

小松菜や大根が植えてあった所の刈り取り後です。刈り取った雑草は畝に盛り付けます。後日、集めて堆肥にします。

 

 

家庭菜園、北側の全景です。 冬野菜の撤収や雑草の刈り取りが終わってスッキリしました。 3月末に耕しをして植え付けに臨みます。

 

 

1週間ほど前から、ジャガイモの芽が出始め勢いを増してきました。 春を感じます。

 

 

畑の片隅に、ムスカリの花が咲いていました。 今が見頃です。青い花が綺麗です。

 

 

大葉春菊の最終収穫をしました。 スナップエンドウも少し収穫しました。

 

 

畑に行くとサッと、じゅりちゃんが出迎えてくれました。

これからは、暖かく良い季節になります。