工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

盛夏の中、家庭菜園の草刈り

 家庭菜園は、雑草で覆われて野菜の成長を阻害しています。大変な暑さの中、頑張って草刈りをしました。最近買った草刈り機なので、軽くて力持ち、快適に草が刈れるのが救いです。

 つるボケしたカボチャを撤去したり、サツマイモのつる返しもして畑はスッキリしました。後日、野菜の根本を整理すれば、秋に向けての収穫拡大につながります。

 

最近買った草刈り機を使って家庭菜園の草刈りをします。

今日は、35度の暑さなので大変です。手際よく作業を進めなくては。・・・

 

 

以下、草刈りの様子を前後写真でご紹介しましょう。

【草刈り前】 ここは、納屋の全面通路。 門の所にじゅりちゃんが常駐しています。

 

 

【草刈り後】 綺麗になりました。通行も楽です。お盆の前に出来て良かった。

 

 

【草刈り前】最も荒んでいるトウモロコシを植えていた付近。 草が伸び放題で見苦しい。

 

 

【草刈り後】 根こそぎ刈り取りました。高温のせいで10分もすれば刈った草はしおれます。

 

 

【草刈り前】オクラを植えている付近にカボチャと雑草が繁茂していた。

 

 

【草刈り後】つるボケしたカボチャを撤去して、雑草も刈り取りスッキリしました。

 

 

【草刈り前】サツマイモを植えている個所も雑草に埋もれて成長を阻害してます。

 

 

【草刈り後】サツマイモのつる返しをした後、雑草を刈り取り見違えるようにシンプルになりました。

 

 

じゅりちゃん、暑さにまいっているようだ。元気なく横たわっていました。