工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカの最終収穫

 工房の畑に植えているスイカは8月16日をもって最終の収穫となりました。

イカ畑は、高く伸びた雑草に覆われ収穫出来そうなスイカを捜索しなから行いました。元気なつるに付いているスイカが収穫対象です。食用になりそうな9個を収穫しました。

 収穫したスイカは丁寧に清掃・点検して計量を行います。3kg以上が合格としています。合格品は7個でした。

----------------------------------------------------------- 

 7月22日から収穫が始まり、8月16日が最終となりました。

5品種、46本を植え付けて、総収穫数は、115個でした。 今年は小さな物が多く不合格品が多くて少し残念な結果でした。

 

工房の畑に植えているスイカは、今日が最終の収穫です。 これは赤大玉スイカです。まだ元気なつるで最後まで元気に育ってきました。

 

 

8月上旬から雑草の伸びが激しくてスイカ畑は雑草で覆いつくされました。この雑草の中でも元気なつるも残っています。

 

 

これはツインズで育った種無しのブラックジャックです。これも元気なつるで育ってきました。

 

 

イカを収穫した後の様子です。

今年は、果実マットを導入したので、腐ったり割れたりしたスイカは皆無でした。おまけに色むらも少なく綺麗に収穫することが出来ました。たまベジさんのブログでこのマットの存在を知りました。 感謝感謝です。

 

 

食用になりそうな9個を収穫し、一輪車で検査場まで運んできました。

 

 

丁寧に清掃して、計量し、ラベルを付けます。 合格品はこの7個でした。 赤玉1個、種無し6個でした。

 

 

選外品(2.8kg)の種無しスイカを検査のために二分割にしました。赤く綺麗に熟れていました。冷蔵庫で冷やして3時のおやつにしました。 種も無く、シャリシャリ感があって甘さも良く、小ぶりながら最高の美味しさでした。 

 

 

今年の収穫状況をまとめてみました。

1本のつるに2個以上は収穫出来ました。白スイカは収穫数も多く大きな玉で、食感も最高でした。 収穫の平均質量は、4kg台で摘果などの手入れが行き届いて無い結果でした。特に種無しスイカは収穫数は多かったですが小玉が多く残念でした。