工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

タネなしピーマン、ビックピーマンなどの植付

 自宅近くの種苗店で、ピーマンの苗をいろいろ観ていると、タネなしピーマンの苗を見つけました。 初めて見る種です。種が無いとは調理が楽です。 早速1本買いました。併せてビッグな実のなるピーマンの苗、定番のピーマン苗、シシトウの苗も買いました。

 家庭菜園の空いている場所に植付します。

 

種苗店でピーマンの苗を3種類買ってきました。 左からビッグピーマンの苗、2本並んで定番のピーマン苗、右端がタネなしピーマンの苗です。 他にシシトウの苗も買って来ました。

 

 

初めて見るタネなしのピーマン苗です。 タネなっぴーと言う愛称が付いていました。 どのように育つか興味津々です。タネが無ければ調理も楽です。

 

 

ピーマンの苗を植える場所は、家庭菜園の北東隅にしました。 数日前に耕して苦土石灰をまいておきました。

 

 

掘り起こして、元肥として発酵牛糞をたっぷり施します。

 

 

整地して、幅90cm、高さ20cm、長さ5mの畝を作ります。 ピーマンの苗4本と、シシトウの苗2本を植付ます。

 

 

たっぷり水を与えながら、タネなっぴーを植付ます。

 

 

続いて、どっかんピーマンの苗を植付ます。

その後、定番のピーマン苗、ししとうと植え付けていきます。

 

 

植付が終ったら、全ての苗に斜めに支柱を立てて茎を留めます。

 

 

まだ、連日イチゴが収穫できます。 これは宝交早生と言う品種ですが、綺麗な赤い実を付けています。

 

 

少し熟れ若い実も取って収穫しました。 自宅へのお土産ができました。

 

 

じゅりちゃん、土の上でお昼寝するようです。