工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

コキアの移植と、トウモロコシの手入れ

 トウモロコシの追肥をしようと畝を見たらコキアが成長していました。取り去るのはもったいないので、畑の空いた所に移植しました。

トウモロコシの追肥をする前に雑草を取り除き綺麗にしました。化成肥料と、牛糞堆肥を施して土寄せして作業完了です。

トウモロコシは、草丈が70cmになりました。これからは、急速に成長して、6月下旬ころに収穫開始の予定です。品種は、スイートコーンのハニーバンダムです。

 

トウモロコシの根本付近に自然に生えたコキア。除草の支障になるので移植します。

 

 

畑の空いた所に移植します。 土を耕し穴を掘っておきます。

 

 

コキアをポットに仮移します。

 

 

移設先に丁寧に植え付けをします。

 

 

今回は、5株を移植しました。 秋には赤く色づき畑に彩りを添えることと思います。

 

 

トウモロコシの追肥に先立ち、畝の草取りをします。 地道な作業だけど大切です。

 

 

化成肥料と、牛糞堆肥で追肥を施します。

 

 

最後に土寄せをして作業完了。 これからは急速に成長します。

※次の追肥は、雌花が咲き始める6月中旬ころにどっさり行います。

トウモロコシは、食いしん坊なのです。

 

 

今日の畑は、初夏の暑さになりました。 じゅりちゃんは風通しの良い玄関で縁石を枕に昼寝です。