工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

オクラの植え付けや、いろいろ収穫

 日曜日、遅ればせながらオクラの植え付けをしました。ホームセンターで1ポット58円の見切り品を6ポット買ってきました。ほったらかしにしていたブロッコリーを撤去した跡地に植え付けました。

 手入れを怠っていた育ちの悪い赤玉ねぎを全収穫しました。20個ほど食用になりそうな物を持ち帰りました。 そら豆はよく育ちたくさん収穫できました。 ご近所さんにもおすそ分けしました。

 また、畑に出る前、自宅で思いがけない素晴らしい体験をしました。

 

ホームセンターでオクラの苗を6ポット買ってきました。 1ポット58円です。

 

 

長い間放置していたブロッコリーを撤去して、土を耕し元肥を施します。

 

 

株間40cmで植え付けました。 こまめに手入れして夏の収穫を目指したいです。

 

 

手入れが不十分だった赤玉ねぎは枯れてきたので、全収穫をします。

 

 

20個ほど、丸く育った物を食用として持ち帰りました。 ネットで保管します。

 

 

そら豆、今日もたくさん実を付けています。 さやをつかんで熟れ具合を確認しながら収穫します。

 

 

たくさん取れました。 じゅりちゃんが寄ってきます。 撮影後3粒進呈しました。

むしゃむしゃと美味しそうに食べていました。

 

 

家庭菜園に出る少し前、10時過ぎに単独で太平洋横断航海中の堀江謙一さんとアマチュア無線を使って交信することが出来ました。

堀江さんの航海の様子が掲載された専門誌を机上に置いて、無線機の写真を撮りました。

 

4月15日、ハワイのオアフ島ワイキキビーチ沖を通過する堀江さんと艇、民放のニュースで放映されました。 このニュースにも感動しました。

83歳と言うご高齢にもかかわらずお元気で単身冒険に挑む姿に感動しっぱなしです。

波の高さは、3mで穏やか??、トビウオなどの魚の飛び込みもあるそうです。

今回、交信する機会が得られて幸運でした。無事の航海を申し上げてファイナルとしました。