工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房農園 そら豆の定植と、ニンニクの植付

 工房の農園でも越冬野菜の栽培をします。先月中旬に蒔いたそら豆が移植出来る大きさに育ったので、定位置に定植します。海抜が350mある高地なので、生育速度が遅く、収穫は来年の5月中旬以降の予定です。

 同時に、ニンニクも種を50個ほど植え付けをしました。

 

10月中旬に蒔いたそら豆は、移植できる大きさになりました。

 

 

栽培をする所定の場所を耕し、元肥をして整地します。

 

 

芽が出て育ったそら豆を移植できるように掘り起こします。

 

 

1本づつ、水を充分与えながら丁寧に植え付けをしていきます。

 

 

予定通りの14本を植え付けしました。 品種は、お多福豆です。粒が大きくお気に入りの品種です。

 

 

続けて、ニンニクの植付をします。 植え付け場所を耕し、元肥し、マルチを張る準備をします。

 

 

50個分の、穴あきマルチを張り終えました。

 

 

先月末に調達したジャンボにんにくを植え付けしました。 収穫は、来年の5月です。

 

 

直ぐ横の畑では、先月中旬に蒔いた麦の芽が出そろいました。 収穫は、来年の5月なので、根気強く手入れをしながら大切に育てていきたいと思います。