工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカの麦わら敷き

 工房併設農園の赤大玉スイカと、種無しスイカ(ブラックジャック)は植え付けてから約1カ月が経ち、ビニールの覆いからはみ出すまでに成長しました。そこで、覆いを外し麦わらを敷き詰めて、つるの成長期に以降しました。これからは植え付けた順に麦わらを敷いていくとになります。

 

イカ麦わら敷きをしました。 つるの成長を促します。

 

 

4月22日に植え付けたスイカの苗は、ビニールの覆いからはみ出して成長を続けています。

 

 

イカの苗を植え付て1カ月、畑にはたくさんの雑草が茂ってしまいました。

 

 

草取りくわを使って、雑草を一気に撤去しました。 すっきり( ^ω^)・・・

 

 

自宅近くの農家の方から、麦わを大量にもらってきました。

 

 

まず、スイカ苗の周りに、チップ状の麦わらを敷き詰めます。

 

 

次に、ビニールの覆いを取り外し、線状の麦わらを敷き詰めて完了です。

 

 

これからは、スイカ苗の成長に合わせて順次、麦わら敷きを進めていきます。