工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

さつまいもの雑草取りと手入れ

 サツマイモを植えた畝を見ると、雑草で埋もれていました。今の内に雑草を除去しないと、消滅してしまいます。つるを切ったり、引き抜いたりすることが無いよう慎重に草を除去します。雑草がなくなると見違えるように、サツマイモのつるが浮き上がてきました。

 この畝には、15本のつるを植え付けましたが、2本が枯れてしまったようたようです。勢いのあるつるから新芽のつるを切り取って新たに植え付けをしました。

このように、地道な手入れをしないと野菜は満足に育ちません。これからもこまめに見守って育てていきたいと思います。

 

雑草に占領されたサツマイモの畝、このまま放置すると消滅の危機に。

 

 

雑草の中からサツマイモのつるを探しながら慎重に除草作業をします。

 

 

雑草を除去すると、サツマイモのつるが浮き出てきました。

 

 

この列に植えた15本のつるの内、2本が消滅していました。 勢いのあるつるから新芽のつるを切り取って、新たに植え付けをしました。

 

 

最後に、畝の周りの草削りと土寄せをしてサツマイモの手入れは完了です。

 

 

畑の傍らに、昨年のこぼれ種と思われるカボチャが3つ、芽を出していました。

2つを間引いて、他の畝に植え付けることにしました。

 

 

間引いたカボチャの芽をオクラの畝に移植しました。どんな実が付くか楽しみです。

 

 

オクラの倒れ防止のために支持棒とビニールひもで固定をしました。

今後の成長に合わせて、ビニールひもで支えをしていきます。

 

 

今日の収穫です。ナス、キュウリ、ししとうです。元気いっぱいの夏野菜達。

 

 

じゅりちゃん、飼い主さんの毛づくろいを受けて疲れて、寝床でお休み中です。