工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴの植え増しとマルチング

 先日、家庭菜園にイチゴの苗を5本植付しましたが、マルチをしてなかったので、植え直しと、6つの苗を植え増しました。

 植える場所が無いので、コキアを2本引き抜いて耕し・元肥をして黒マルチを張って11本のイチゴを植え付けました。

 

イチゴの植増しをします。 ポット苗を買ってきました。 マルチ掛けもします。

 

 

植え付ける場所を確保するため、コキアを2本撤去します。 

 

 

除草・耕し・元肥をしました。

 

 

先日植え付けた5本のイチゴ苗を一時撤去し、黒マルチを掛けて行きます。

 

 

畝幅70cmでマルチを掛けました。 

 

 

株間30cm、植え付けするポット苗を仮置きして配置を確認します。

 

 

マルチに穴を空けて、たっぷりの水を与えながら1本毎丁寧に植え付けをします。

 

 

11本のイチゴ苗の植付が出来ました。 来年の春の収穫まで念入りに育てていきたいと思います。

 

 

作業後、じゅりちゃんと遊びます。 パンを一切れあげたらもっと欲しいのか舌を出しています。