工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

カボチャとズッキーニの植付、赤玉ねぎの収穫

 工房の畑にカボチャズッキーニを植付ました。これで夏野菜の植付は全て完了しました。 ズッキーニはサツマイモの畝の空いた所に、カボチャは、8m×5m=40平方メートルに3本植付ました。 

 また、収穫するのが遅れていた赤玉ねぎを全収穫しました。比較的大きな球で50個ほど収穫でき、今後の調理として使います。 ニンニクも10個ほど取れました。

 

ポットに種蒔きして育苗したカボチャズッキーニが植え時になりました。

左がカボチャ、右がズッキーニです。

 

 

ズッキーニは、サツマイモの畝の空いた所に植えます。

 

 

たっぷり水を与えながら丁寧に植付ます。

 

 

株間70cmで4本植付ました。 

 

 

カボチャは、前もって耕しておいた8m×5m=40平方メートルの畝に植付ます。

 

 

たっぷり水を与えながら丁寧に植付ます。

 

 

3本を植付ました。 1本は枯れた時のバックアップです。 最終に育てるのは2本です。 品種は「栗ざんまい」です。 収穫後は長期保存がきく品種です。

 

 

収穫するのが遅れていた赤玉ねぎを収穫します。 葉は枯れています。

 

 

黒マルチを剥いで収穫すると丸々とした形の良い赤玉ねぎが収穫できました。

 

 

もう一か所赤玉ねぎを植えている個所は、こぼれ種のコスモスの芽がたくさん出て埋もれてしまっています。

 

 

コスモスに埋もれながらもたくさん収穫できました。 コスモスの芽は移植する予定です。