工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

格安食材と、自家製野菜で焼きそば

 毎月の給料日(今は年金受給日に嫁さんから小遣いとして)が近づくと、出費を抑えなくてはなりません。工房での昼食を作るにあたっても出来る限り低価格の食材を仕入れることにしています。

 今日の昼食は、焼きそばの予定にしていました。行きつけのスーパーマーケットに行くと、20%~50%引きの食材がありました。ラッキーでした、自家製の野菜を添えて楽しみながら焼きそばを作りました。

 

今日の昼食は、焼きそば。スーパーマーケットで格安品を買ってきました。

豚肉は、半額の104円でした。 そばの麺は、20%引きで1袋30円。

家庭菜園で取れた野菜を併せて調理します。

 

 

野菜の下ごしらえが出来ました。量が多くて野菜炒めと間違えそうです。

 

 

始めてチューブ入りの焼きそば用ソースを買いました。美味しそうです。138円

 

 

外は小雨ですが、いつもの軒下レストランで調理をしていきます。

 

 

まず、野菜を炒めます。 山の様な量です。

 

 

野菜がしんなりしたら、焼きそばの麺を入れて水をかけて蒸し焼きにします。

 

 

肉を入れて炒めながら焼きそばソースで味付けをして出来上がりです。

 

 

小皿に少しづつ取ってアツアツを頂きます。

 

 

キュウリの浅漬け、持参したご飯を友に頂きます。 野菜の量が多いのでまったりした美味しさです。

四国地方も梅雨入りしました。これからはジメジメした日々を過ごさなくてはなりませんが工夫しながら屋外作業を進めています。