工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋取り新ジャガイモの調理

 先日収穫した秋取りの新ジャガイモを使って美味しさを楽しめる調理をします。

先ずは、芋自体の美味しさが感じられる「じゃがバター」をつくりました。

続いて、新ジャガイモをたっぷり入れた「チキンカレー」を調理します。

 

新ジャガイモを使った調理。・・・・先ずはじゃがバターを作ります。 大きめの芋を茹でます。

 

 

茹で終わったら、大きめに崩して刻んだバターを乗せてトースターに入れて加熱します。

 

 

5分間ほど加熱したら、焦げ目が少し付いて美味しそうに焼き上がりました。

 

 

バターも芋の中に程よく溶け込んだようです。 パセリを乗せてじゃがバターの出来上がりです。

 

 

綺麗に熟れたミカンを添えて頂きます。 ホクホクとした食感と溶け込んだバターとの二重奏で大変美味しいです。 新ジャガならではの味でビールとの相性も抜群でした。

 

 

続いて「チキンカレー」を調理します。 ぷりぷりの新ジャガイモをたっぷり使います。

 

 

野菜類の下ごしらえをしました。 ジャガイモは大きめにたくさん切りました。

 

 

最初に鶏肉を炒めます。 炒め終わったら、鍋から出して一時保管しておきます。

 

 

次にみじん切りにした玉ねぎを炒めます。 

 

 

続いて、ジャガイモ、ニンジンを炒めます。

 

 

炒め終わったら水を入れて煮込んでいきます。 20分間ほど煮込んだら先に炒めた鶏肉を入れて煮込みを継続します。

 

 

全ての煮込みが終ったら、ルーを入れて優しく撹拌してチキンカレーの出来上がりです。

 

 

温めたご飯にたっぷりルーを乗せて、福神漬けとパセリをトッピングしました。

 

 

レタスサラダとビールを添えて頂きます。 ルーがいつもより滑らかで爽やかな美味しさでした。 サラダと共に食べながらビールを飲むと至高の美味しさです。芋の出来が良かったと確信出来一安心です。( ^ω^)・・・