工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房農園、最近収穫した野菜

工房に併設した農園では最近植え付けが忙しく、収穫が遅れていた玉ねぎや、塔立ちまじかのキャベツを急いで収穫しました。玉ねぎは、葉がほとんど枯れて雑草で覆われていました。でも、思った以上の収穫があり、嬉しい限りです。

ネットのトンネルで育てたキャベツは、もう塔立ちの季節になりました。1個爆発したのでこれも慌て収穫しました。ぎっしり葉がつまった良い球で収穫できました。

 

玉ねぎを植えている場所は、雑草で覆われています。

 

 

晩生の玉ねぎと、赤玉ねぎ、合わせて80個ほど収穫できました。

 

 

特に赤玉ねぎは大きな玉がたくさん取れました。

 

 

軒下で数日乾燥せさてから保存します。

 

 

ネットのトンネルで育てているキャベツは、塔立ち間近です。

 

 

ネットを外すと、よく巻いたキャベツです。全数収穫しました。

 

 

ずっしり重く、形も良好です。 自宅用以外は、ご近所さんにおすそ分けしました。

 

 

スナップエンドウの実は少しですが収穫出来ました。先日豆ごはんにしました。

 

 

大切に育てているスイカ。 早速、カラスの被害に会いました。残念ですが摘果です。