工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ガーデンテーブルのイスを作りました。

 ツーバイフォーの木材を使ったガーデンテーブルのイスを作りました。

ホームセンターで2×6 10Fを1枚買って、1,500mmの長さで2枚にし、角材で7mmの間隔を空けて連結します。

 紙形ならぬ木形を作り、足を4本作ります。

ドリルで取付穴を空けて8mmと6mmのボルト・ナットで足を連結、左右にぐらつかないよう斜材をしっかりと取付て出来上がりです。

 先日作ったテーブルと見晴らしの良い軒下に置いて、お茶やバーベキューを楽しみたいと思います。

製作時間は3時間でした。 材料費は全部で3,000円程度でした。

 次はケーブルドラムの廃材使ったテーブルとイスを作る予定です。

f:id:kon3815:20210316113304j:plain

ガーデンテーブルのイス 丈夫過ぎるくらいにできました。

f:id:kon3815:20210316113421j:plain

7mm間隔で2枚を角材を使って連結

f:id:kon3815:20210316113529j:plain

足の形状を正確に作るため木型を作る

f:id:kon3815:20210316113627j:plain

木型に沿って足4本を製作

f:id:kon3815:20210316113725j:plain

足に穴を空けボルト・ナットで連結

f:id:kon3815:20210316113827j:plain

足を天板にボルト・ナットでしっかり固定する

f:id:kon3815:20210316113945j:plain

足のぐらつき無いよう斜材を取り付ける

f:id:kon3815:20210316114039j:plain

足2脚の取付完了 がっちり出来ました。

f:id:kon3815:20210316114133j:plain

テーブルと共に見晴らしの良い軒下に並べる

f:id:kon3815:20210316125900j:plain

イスに座っての眺め 食事やコーヒータイムに最高