工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

お好み焼と、わかめスープ

 工房での昼食は、お好み焼きにしました。たくさんワカメの入ったスープと共に美味しく頂きました。

 家庭菜園で取れたキャベツの消費には、お好み焼きが最適です。たくさんのキャベツと豚肉と卵を入れた「豚玉」のお好み焼きです。

 13日の金曜日は暖かな一日でした。ドラムテーブルで食べた後、雨が降り出しました。

 

今日の工房での昼食は、お好み焼きです。 自家製のキャベツの消費を促進します。

 

 

キャベツをたくさん千切りにし、豚肉もたくさん、卵も2個入れます。 ノーマルな豚玉です。

 

 

少し水を加えて混ぜ合わせると、黄色くなりました。 卵が多すぎ( ^ω^)・・・

 

 

屋外のドラムテーブルでホットプレートを使って焼きます。曇り空ですが、雨は降っていません。

 

 

油を少なめに引いて、具を入れます。大きな1つの塊にしました。

 

 

片面が焼けたらひっくり返します。 ターンオーバーに失敗して、4分割になってしまいました。 かえって焼きやすくなりました。

 

 

2回ひっくり返して焼き上がりました。 焼き肉ソース、マヨネーズの順で塗っていきます。

 

 

削り節と、海苔を刻んでトッピングしたら出来上がりです。

 

 

ワカメがたっぷり入ったスープを共に頂きす。 豚肉をたくさん入れたので美味しい味になりました。 定番のお好み焼きですが、いつ食べても美味しいです。食べ終わったころから雨が降り出し、夕方には風も強く吹いて最悪の天候になりました。