工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

色々な種蒔きと、収穫

 家庭菜園は、収穫できるものが増えてきました。大根やかぶ、秋ジャガイモなどを収穫しました。

 また、知人から袋に入った野菜の種を頂いたので遅ればせながら5種類の種蒔きをしました。 これから低温期になるので発芽するか不明です。

 

知人から袋に入った野菜の種を頂きました。 この5種を植えることにします。

 

 

幅90cm、高さ20cmの畝を作って、直角方向に種を蒔きます。

 

 

薄く土をかけて押さえた後、たっぷりと水やりします。 野菜の区別がつくように木の棒で印をしておきます。 これから低温期になるので発芽するか不明です。

 

 

冬野菜のかぶが大きくなりました。 初収穫をします。 

 

 

10cm位のかぶを3本収穫しました。

 

 

こちらは、ピーマンパプリカ、夏野菜はそろそろお仕舞です。

 

 

ピーマンとパプリカを収穫。 かぶは綺麗に洗いました。

 

 

最後まで残っていた秋ジャガイモを収穫します。

 

 

掘り起こすと、綺麗な芋がたくさん出てきました。品種は男爵イモです。

 

 

大根も1本収穫しました。 抜くとき、先端が折れて土の中に残留となりました。収穫した長さは50cm以上ありました。真っ直ぐで美味しそうです。

 

 

じゅりちゃんは、石畳の上でくつろいでいました。