工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

牛もつ鍋と、ジャガイモの田楽

 最近、めっきり寒くなりました。工房での昼食は、温かい物が欲しくなります。スーパーマーケットでパック品の「牛もつ鍋」を買ってきました。

備蓄のジャガイモで温かい田楽も作り温かい昼食を頂き、元気が出ました。

 

寒くなった工房での昼食は、温かい物を頂くことにします。 スーパーマーケットで買ってきた「牛もつ鍋」と備蓄のジャガイモで田楽を作りました。

 

 

茹でたジャガイモをトースターでじっくりと焼きます。ジャガイモの品種は「あかね風」です。

 

15分間ほどじっくり焼いて、田楽用の味噌をかけて上に山椒の葉を添えます。

 

 

ジャガイモを焼いている間に、若菜の入ったおにぎりを作りました。

 

 

パック品の「牛もつ鍋」です。 極みの家鍋とシールが貼ってあります。美味しそう( ^ω^)・・・

 

 

パックの中身です。 牛もつ、出汁、ラーメン、たくさんのキャベツとニラ。

 

 

一人鍋で調理します。 最初に野菜等を煮ていきます。

 

 

最後にラーメンを入れて沸騰したら「牛もつ鍋」の出来上がりです。

 

 

小鉢に入れて少しづつアツアツを頂きます。 美味しそうに出来ました。

 

 

天候は雨、夜の様な軒下レストランです。 少し寒さも感じながら頂きます。 「牛もつ鍋」のお陰で心身ともに温まりました。 田楽に乗せた山椒がピリッとして美味しさ倍増でした。 そろそろ軒下レストランも閉店になります。