工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

温かい、もつ鍋定食

 工房も少し寒くなってきたので、昼食は、もつ鍋を調理しました。スーパーマーケットでたくさんもつが入った半額のパックを買ってきました。ミックス野菜も半額のを買いました。

 野菜はたくさん食べたいので、キャベツとニンジン、春菊を追加で入れてガッツリ頂きました。

 

スーパーマーケットで格安品のもつ鍋パックと、ミックス野菜を買って来ました。いづれも半額で助かります。ナスは自家製です、今でも取れています。浅漬けにします。

 

 

パックの中には、たくさんのもつが入っていた。ニラや唐辛子、ニンニクも入って迫力満点。

 

 

ミックス野菜はたんさん入っていますが、物足りないのでキャベツ、ピーマン、ニンジン、春菊も準備しました。

 

 

軒下レストランで調理開始です。鍋に出汁をとってもつを入れます。

 

 

次に、たくさんの野菜を山の様に入れます。

 

 

15分くらい煮詰めて出来上がりです。いい匂いで美味しそうに出来上がりました。

 

 

皿にアツアツを取ります。 プリプリのもつがたくさんで、心ウキウキ、食べ応えあり。( ^ω^)・・・

 

 

わかめご飯、大根のナマス、ナスの浅漬けを添えてもつ鍋定食としました。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 今日はどんよりとした曇りです。気温は、14度と少し肌寒くなってきました。 アツアツのもつ鍋でしんから温まりました。わかめご飯、大根のナマス、ナスの浅漬けのトリオで頂く昼食は良い食べ合わせでした。カエルも鳴かなくなり静かな工房でした。