工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

松茸とサトイモの炊き込みご飯

 工房での昼食は、炊き込みご飯が食べたくなったので、松茸の具材が入った炊き込みご飯の素を買って、畑で取れたサトイモを追加して炊き込み、秋の味覚を楽しみました。3合炊いたので食べきれず自宅に持ち帰り、夕食の食卓でも頂きました。

 

松茸の具材が入った釜飯の素、自家製のサトイモも一緒に入れて炊きこみご飯にします。ナスは、浅漬けにしてお供にしました。

 

 

パックを開いてみると、松茸、山菜などの具材が調理された袋と、特製の出汁が入っていました。

 

 

袋に入った具材は、水分を切ります。

 

 

お米を3合といて、通常炊飯の水量を入れます。

 

 

具材と添付のスープに、サトイモを10個ほど入れます。

 

 

じっくりと、炊きたいところですが、直ぐに食べたいので、35分の高速炊きでスイッチオンです。

 

 

高速炊きでしたが、上手く炊き上がりました。サトイモも柔らかくなっていました。

 

 

軽く混ぜ合わせて、一杯分を茶碗に盛り付けます。 美味しそう( ^ω^)・・・

 

 

お供は、みそ汁と、ナスの浅漬けです。 炊き込みご飯との相性抜群です。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 松茸の風味と、サトイモの旨さを堪能する美味しい炊き込みご飯でした。 気温は22度、過ごしやすい気候です、作業もはかどります。