工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマトの更新剪定

 たくさんの収穫があったミニトマトですが、則枝も2m以上に伸びきって実の付きも殆どなくなったので、思い切って更新剪定をしました。

 最初の植えた4本を剪定し、下草を抜き取り全体的に手入れをしました。よく見ると新しい則枝も出てきていて、密かな期待をしています。

 

f:id:kon3815:20210829235609j:plain

ミニトマトの更新剪定をする。 初めての試みです。

 

 

f:id:kon3815:20210829235724j:plain

たくさん収穫があったミニトマト、今は実の付きもなくなり、則枝は伸び放題に

 

 

f:id:kon3815:20210829235909j:plain

主枝の付近で則枝を短く剪定し、新しい脇芽を柵に固定。

 

 

f:id:kon3815:20210829235844j:plain

下草を取り去り、株元の乾燥を防ぐため枯草を敷いて保護する。

 

 

f:id:kon3815:20210830000221j:plain

一週間前に植えた、秋どりのミニトマト苗は定着し元気に成長中です。

 

 

f:id:kon3815:20210830000347j:plain

今日の収穫 少しですが、いろいろ取れました。カボチャは小さめ。

 

 

f:id:kon3815:20210830000458j:plain

またまた、晴天が続き青空が広がり猛暑に。 畑の気温は35度でした。

 

 

f:id:kon3815:20210830000630j:plain

じゅりちゃん、石畳の隅でお休み・・・・

 

 

f:id:kon3815:20210830000750j:plain

目の前を通ると、片目を開けて様子を探っている。