工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ブロッコリーの植え付け

 近所の農家の方から、トレーでブロッコリーの苗を頂いたので、畑の空いた所に植え付けをしました。先日、草刈りをしていたので耕し、整地など楽に植え付け作業ができました。ブロッコリーを植えると畑に秋が来たな~と感じます。

 秋ナスとして植えたナスは元気に育っています。8月末に更新剪定したミニトマトは青々と新芽が育ち、今日実が7つ取れました。

 

f:id:kon3815:20210924001215j:plain

農家の方から、トレーに入ったブロッコリーの苗を頂く。

 

f:id:kon3815:20210924001323j:plain

空いた所を耕し、石灰、元肥を施し整地する。

 

f:id:kon3815:20210924001426j:plain

株間30cmで、ブロッコリーの苗を植え付け開始。

 

f:id:kon3815:20210924001515j:plain

ブロッコリーの苗、植え付け完了。 収穫が楽しみ( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20210924001655j:plain

大根、すくすくと成長しています。

 

 

f:id:kon3815:20210924001739j:plain

8月末に更新剪定したミニトマト 新芽がたくさん出て青々とし、花もたくさん咲いてている。

 

 

f:id:kon3815:20210924002008j:plain

更新剪定した新芽から初の完熟の実が取れました。

 

 

f:id:kon3815:20210924002158j:plain

秋ナスとして植えたナス 1番花、2番花はすでに摘出し、収穫用の実が付き始めた

 

 

f:id:kon3815:20210924002505j:plain

本日の収穫 久しぶりにミニトマト、夏野菜がたくさんとれました。

ゴーヤは虫が入った物が増えてきました、そろそろ終盤です。

 

 

f:id:kon3815:20210924072014j:plain

じゅりちゃん、土の所で昼寝。 秋分の日になっても暑いけど・・・・