工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

冬ナスと、ミニトマトなどの収穫

 12月に入って、家庭菜園の昼の気温も20度を下回るようになりました。ナスは、4月に植えて夏の収穫、お盆ころに更新剪定して、9月から11月まで秋ナスとしてたくさん収穫できました。今月に入っても形は小さくなりましたが冬ナスとして収穫出来そうです。

 メッシュのトンネル掛けしたキャベツが揃って結球して、収穫の時を迎えました。直径20cm超の綺麗なキャベツが収穫出来ました。

 

秋ナスとして収穫してきたナスは、少し元気がなくなりましたが、まだ実をつけています。 冬季に入ったので「冬ナス?」として収穫を続けます。

 

 

ミニトマトは、少し枯れているところもありますが、全体しては緑の葉が多く、黄色い花や赤い実がたくさん付いています。

 

 

1本10円の苗で買ったキャベツは、メッシュのトンネルの中で元気に育だって揃って結球しました。 収穫時期になりました。

 

 

端の方からトンネルを外して収穫します。 直径20cmを超える大きなキャベツです。

虫や病気の被害が無く、綺麗です。

 

 

ドーム型のブロッコリーも収穫時期になりました。 

 

 

今日の収穫です。 形の小さい冬ナス、ミニトマト、たくさん取れました。キャベツ、ブロッコリー2種、レタスも収穫しました。

 

 

小松菜も収穫時期になっていました。 葉がツヤツヤしています。

 

 

今日は、3つ収穫しました。 すらっとして綺麗です。

 

 

じゅりちゃん陽に当たる石畳の上でお休みです。 毛の手入れが行き届いて温かそうです。