工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

塩味の焼きそば

 工房での昼食に、塩味の焼きそばを調理して美味しく頂きました。

夏の日にキャンプなどの野外で焼きそばを食べると大変美味しく感じられます。味付けは主にソース味と塩味がありますが、今回は塩味であっさりと頂きました。

 

f:id:kon3815:20210829000406j:plain

塩味風味の焼きそばです。 主に、塩コショウで味付けします。

 

 

f:id:kon3815:20210829000515j:plain

食材は、スーパーで買った少量の物と、家庭菜園でとれたピーマン、玉ねぎなど・・

 

 

f:id:kon3815:20210829000649j:plain

調理の下準備、キャベツは、手で乱切りにする。

 

 

f:id:kon3815:20210829000750j:plain

調理開始。 最初に玉ねぎ、ピーマン、次にキャベツの順番に炒める。・・・

 

 

f:id:kon3815:20210829000927j:plain

少量の豚肉を入れて、さらに炒める。

 

 

f:id:kon3815:20210829001035j:plain

最後に麺を入れる。この時、少量の水を加えて麺をほぐしたあと蒸し焼きにする。

 

 

f:id:kon3815:20210829001206j:plain

塩コショウと、ラー油少々で味付けし、混ぜ合わせながら焦げないように炒める。

フライパンの底の水気がなくなったら出来上がり。

 

 

f:id:kon3815:20210829001441j:plain

お皿に盛って、日の丸ご飯、みそ汁、漬物、デザートで昼食開始。

 

 

f:id:kon3815:20210829001620j:plain

180度展望の開けた軒下レストランで頂く。 草原を渡る爽やかな風で気分爽快です。

 

 

f:id:kon3815:20210829001755j:plain

カトレア絵柄の砥部焼の鉢に果物を入れて、風情を楽しむ。

この鉢の製作所は、砥部町内のきよし窯さんです。ふりふり形状が気に入っています。

  ↓ こちらをご覧ください。

tobeyaki.online