工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

寒波が来る前にミニトマトを収穫

 日曜日の寒波が来るそうですが、家庭菜園は穏やかです。それでも少しづつ気温も低下し、北風も強くなってきました。八月末に更新剪定し、新たな脇芽でたくさんの収穫を続けてきましたが、そろそろ終盤のようです。霜が着いたらすぐにダメになるので、オレンジ色の実も収穫しました。

 

f:id:kon3815:20211226003021j:plain

寒波が来る前にミニトマトを収穫しました。 完熟ではないですが、50個くらい。

 

 

f:id:kon3815:20211226003145j:plain

ミニトマト、たくさん実をつけていますが、葉が北風に吹かれて枯れ始めました。

 

f:id:kon3815:20211226003303j:plain

葉が比較的残っている個所ですが、完熟にならない内に実が墜落してしまいます。

 

f:id:kon3815:20211226003504j:plain

実がブドウのように密集している個所もあります。

 

 

f:id:kon3815:20211226003626j:plain

大根、成長が遅いですが、間引きをして2本仕立てにしました。

 

f:id:kon3815:20211226003832j:plain

菜花、間引きをして土寄せをしました。 成長は遅いですね。

 

 

f:id:kon3815:20211226004023j:plain

越冬野菜のエンドウとそら豆は、北風が当たらない建物の南側に植えています。

 

f:id:kon3815:20211226005141j:plain

スナップエンドウは、もう花が何輪か咲いています。

 

f:id:kon3815:20211226005242j:plain

じゅりちゃん、今日は建物内にいる事が多かったです。